「私の温泉報告書」掲示板へようこそ!
この掲示板は、私のホームページをご覧になった方々が、楽しく、自由にお話ができればいいと思って設置しています。
ホームページに対するご意見ご感想も受け付けていますが、常時お答えできるかどうかはお約束できません(だったら書くな!ってセルフ突っ込み)
また、投稿された情報はホームページ内の「掲示板ダイジェスト」に紹介させていただいております。

もう一つの温泉報告書

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

今年 - 太夫

2016/12/03 (Sat) 09:36:22

okiesさん、

今年もお疲れ様でした。
あと1か月ありますが、さらにいくつか入れるといいですね。

ぼくの方は、最近は旅行番組なども一切見なくなりました。
行くのは定宿と化した3軒のみ。
たまに新規開拓しようとして、久しぶりに1軒大外ししました。
いい宿情報にも疎くなったな・・

今年はこの後も、定宿に1回限りです。

Re: 今年 - okies@管理人

2016/12/03 (Sat) 17:28:43

大夫さん
いつもありがとうございます。
私は他の番組よりという感じで旅番組見ている感じでしょうか。参考にして行くことはないですね。
今年も残り少ないですが、泊まりで行くことはない予定で寂しいです。

七沢温泉 元湯 玉川館 - akirin URL

2016/11/20 (Sun) 03:54:16

9月初旬に玉川館に日帰りで行ってきました。
2回目の体験。
前に行ったのは11月だったかな?しし鍋目当てでした。
今回は、私の夏休みが8月終わりから9月にかけてで、夏休みという感じでもない頃ですが、どこかしら行きたいな!と思って同僚をさそってみました。
今回は6時間ゆっくりステイの日帰りコースにしました。
温泉に入って、お昼ご飯を食べ、食休みをしてまた温泉に!
そのあとは、館内のカフェで温泉水を使ったアイスコーヒーとチーズケーキを頂きました。
お料理の内容は、全部ではないですが、私のブログの方へもいくつか掲載しておこうと思います。

Re: 七沢温泉 元湯 玉川館 - akirin URL

2016/11/20 (Sun) 03:56:36

お料理はこんな感じ
松茸の土瓶蒸しも出ました^0^

Re: 七沢温泉 元湯 玉川館 - 太夫

2016/11/20 (Sun) 09:06:37

okiesさん、お先に失礼します。

akirinさん、
こんにちは。
お元気そうで何よりでした。

お風呂、なかなかよさそうですね。
最近、すっかり遠距離には出不精になってしまったので、
七沢温泉なら行ってみようかな、という気になりました。
ただし、僕の場合は絶対に宿泊ですので、
あまり立ち寄りの人が多いと、敬遠してしまいますが・・

Re: 七沢温泉 元湯 玉川館 - akirin URL

2016/11/20 (Sun) 19:13:10

太夫さん
こんにちは

玉川館 建物はかなり古いですが、お湯とお料理は少なくとも私にはグ~です。
七沢温泉には、七沢荘など他にもいくつかお宿ありますし、近隣には広沢寺温泉とかもありますから近場へサクっと という時には選択肢のひとつとして良いのではないでしょうか?
地酒もありますしねん!

玉川館
http://www.tamagawakan.co.jp/

Re: 七沢温泉 元湯 玉川館 - okies@管理人

2016/11/20 (Sun) 22:50:34

akirinさん
こんばんは。報告ありがとうございます。私はこのところ湯切れ状態、たまにはランチで温泉といきたいものです。
6時間ステイだとゆっくりできますね!いいなあ。ブログも拝見にうかがいますね。

Re: 七沢温泉 元湯 玉川館 - akirin URL

2016/12/04 (Sun) 19:39:52

okiesさん
温泉に行きたいな~とはいつも思うんですが、最近では行くまでが面倒 と思いがちなワタシです。
体調にも波があるので、予約してキャンセルしたら と思うと、よけいになかなか行動に移せないといったとこです。
実は12月1日2日あたりに箱根の予定でしたが、体調がいまいちなので早々にキャンセルしました(涙)
同級生と比べると若い時から温泉に行っていた私ですが、年々加齢とともにいけなくなる事情というのが出てくるものなので、若い時にいろいろいっといてよかったな と近頃では思っていますが・・・・本音はまだまだ行きたい。でも遠距離は自然と避けつつあるのが現実です。
でも温泉はやはりいいですよね~
またしし鍋を食べに玉川館に行きたい。

Re: 七沢温泉 元湯 玉川館 - okies@管理人

2016/12/05 (Mon) 20:50:28

akirinさん
確かに温泉に行くにも体力が要るし、体調が悪いと楽しめないですよね。年齢相応のいい温泉の楽しみ方をしたいものです。

精米機 - たろさ

2016/11/04 (Fri) 14:07:49

すっかりご無沙汰しております。 温泉話題ではないのですが精米機を買いたいとずっと思っていたのですがokiesさんとこの使用感はどんな感じでしょうか? 機種にもよるとは思いますがメンテは大変じゃないですか。 うち的にはもう買っちゃえみたいな感じなんですけど。

Re: 精米機 - okies@管理人

2016/11/04 (Fri) 16:20:17

たろささん
こちらこそご無沙汰しております。
我が家の精米機は山本電機の5合まで精米できる家庭用のものです。メンテは水洗いなのであまり苦になりません。ぬか漬けをしないのでぬかはゴミとなっています(苦笑)
確か家庭用でも大きく分けて2種類あったと記憶しています。そのあたりが選ぶときの決め手かもしれませんね。

Re: 精米機 - たろさ

2016/11/06 (Sun) 12:07:32

有難うございます。うちも山本電機の小さいのを買おうかと思っていました。水洗いできる認識はありませんでした。洗いにくいのや掃除しにくい器具は絶対要らないと思ってるので助かります♪

Re: 精米機 - okies@管理人

2016/11/06 (Sun) 22:45:25

たろささん
感想聞かせてくださいね!

更新 - 太夫

2016/11/02 (Wed) 09:28:01

お疲れ様でした。

そうですか、鳥取砂丘にいたんですか。
あの辺の地理的なことがよく分からないんですが、一番揺れたあたりには近いんでしょうか。

島根のokiesさんのところは大丈夫だろうと、特に書き込まなかったんですが、失礼しました。
その後はどう行動されたんですか?
すぐに家に戻ったとか? 予定通りにしたとか?

Re: 更新 - okies@管理人

2016/11/02 (Wed) 17:43:43

大夫さん
いつもありがとうございます。
鳥取砂丘は揺れはしましたが被害はなかったと思います。松江は大丈夫そうだったので、そのまま鳥取市内でもう一泊しました。日帰りや宿泊も大きな影響はなさそうでした。夜は余震が結構あったようですが、私は爆睡でした。
三朝温泉をはじめ鳥取県内は風評被害が大きいようです。松葉ガニシーズンなので客足が回復するといいのですが。

Re: 更新 - 太夫

2016/11/03 (Thu) 20:26:29

こんばんは。

そうですか、大したことはなくて良かったです。
鳥取も、こちらで、ニュースに接する限り、熊本とは違って急速に落ち着いてきた印象です。
おそらく、割と早く風評被害もなくなるのでは、という気がします。
それにしても、日本で安全というところはどこにもないですね。

Re: 更新 - okies@管理人

2016/11/04 (Fri) 11:38:19

大夫さん
三朝はキャンペーンなど色々やっているようです。早く客足が戻るといいと思っています。
本当に安全なところはないですよね。気をつけましょう。

更新 - 太夫

2016/10/03 (Mon) 07:56:42

お疲れ様でした。

先月は書き込みのタイミングを失い、失礼しました。
またまた、名人getですか。連続ですごいですね。
ということは、今回も、神在月さんが81代ですか。
ところで、「二度位名人はないかも」っていうのは、どういう意味でしょうか。
「二度と名人はないかも」かな・・

それから、
>今回は「秘湯のの宿」・・他を更新しました。
になってました。
久々のポイントget。

そうそう、それから、
混浴もいよいよタオル禁止ではなく、タオル義務になって来たんですね・・

Re: 更新 - okies@管理人

2016/10/03 (Mon) 16:10:04

大夫さん
いつもありがとうございます。
お察しの通り、神在月が81代です。紀泉温泉修験道は8ヶ所で名人なんです。もう8ヶ所回って二度位名人となり、十一度位名人=先達となるそうです。
ご指摘ありがとうございます。さっそく直します。
今回の混浴の対応は初めてでしたが、男女平等ということでしょうか。

Re: 更新 - 太夫

2016/10/04 (Tue) 08:42:16

こんにちは。

了解しました。
そういうシステムだったんですね。
ということは、11度位名人まで、88か所の温泉があるということですか?
ずいぶん多い気がするんですが・・

Re: 更新 - okies@管理人

2016/10/04 (Tue) 20:50:27

大夫さん、こんばんは!
紀泉温泉修験道はそこまで対象施設がないので、同じ先達帳(スタンプ帳)の中の8ヶ所がダブらなければいいようです。

Re: 更新 - 太夫

2016/10/06 (Thu) 08:53:00

こんにちは。

okiesさん、
なるほど、そういうことですか。
了解しました。
確かに、遠いし、そういうことだったら、あまりやる気が起きませんよね。

Re: 更新 - okies@管理人

2016/10/06 (Thu) 21:16:30

大夫さん
そうなんですよ。それにここだけの話、入浴料が高いんですよね(苦笑)

大分県の温泉巡り2 - Y3

2016/09/11 (Sun) 23:10:50

ご無沙汰します。管理人さんの別府の温泉名人に触発され
て来月上旬に大分県の温泉巡りに出かける計画を立てまし
た。

「九州ふっこう割」クーポンが何とか手に入ったので出か
けることにしました。前回のような別府の温泉巡りも考え
ていたのですが、今回は以前から念願だった長湯温泉を始
めとする九重町の温泉に出かけることにしました。

行動ルートは大分市-杖立温泉(泊)-別府温泉を考えてます。
途中管理人さんのHPに紹介されているの温泉を参考にいろ
いろ回れたらなと思っます。昔と違って数泉が幾つできる
か疑問ですが、帰ったらレポートします。

最近は県外の温泉巡りに出かける時は自分でHPを検索し調
べることはせずに、管理人さんのHPをコピーペーして出か
けてます。とても参考になり感謝してます。管理人さんに
一言お礼の気持ちを申し上げます。

いつまでも長く、楽しい温泉巡りをしましょう。

Re: 大分県の温泉巡り2 - okies@管理人

2016/09/12 (Mon) 08:38:30

Y3
大分に行かれるんですね!楽しんできてください。
私も数泉は引退です。それより温泉を楽しみたいです。
参考にしていただきうれしく思います。が、大分はまだ行ったことのない温泉がたくさんあり、逆にY3の報告を参考にさせていただきたいです。

Re: 大分県の温泉巡り2 - Y3

2016/10/08 (Sat) 09:45:36

先週末に行ってきました。入湯した温泉は長湯温泉(ラムネ温泉館・ながの湯・千寿温泉・しず香温泉)、七里田温泉(下湯)、黒川温泉(穴湯)、杖立温泉(元湯・薬師湯)、湯布院温泉(下ん湯)、明礬温泉(鶴の湯)、別府温泉(駅前高等)、浜脇温泉(日の出温泉)、長泉寺薬師湯、他ホテル温泉2湯。

個人的にお気に入りになった温泉は長湯温泉のながの湯。比較的にきれいで空いていてのんびりできた。前回場所がわからなくて断念した、別府市内の明礬温泉(鶴の湯)に入れて良かった。野湯ながら先客が10人ほどいた。さすがにネットで人気の秘湯です。駐車しているナンバーを見ると県外さまざま。七里田温泉は日本一と言わてれる炭酸泉。肌にまとわり付く気泡が凄かったです。

また後で少しレポートします。

Re: 大分県の温泉巡り2 - okies@管理人

2016/10/08 (Sat) 14:06:41

Y3
お帰りなさい。
色々回られたんですね!杖立は私もまだ行ったことがないのでレポート楽しみです。

Re: 大分県の温泉巡り2 - Y3

2016/10/08 (Sat) 19:04:33

近くの観光名所といったら九重「夢」大橋くらいしか思いつかないので、温泉めぐりに専念してました。途中管理人さんの入湯された九重町の温泉は全てリストアップしていたのですが、湯疲れと時間との兼ね合いで看板を横目に通過。(´Д⊂ヽ

杖立温泉は河原に泳ぐ数千匹(旒)の鯉のぼりで有名ですが、今回はシーズン外でみられませんでした(写真の杖立川に毎年4月からゴールデンウィークの間に3500匹の鯉のぼりが渡されるそうです)。黒川温泉や長湯温泉と比較すると鄙びた感じがしますが、温泉街で立ち昇る湯気や無料で使える地獄蒸しの蒸篭などそれなりに楽しめると思います。各宿では温泉プリンや蒸風呂・足湯など観光客誘致に努力されているようです。

共同浴場は数の上では5ヶ所(湯元(混浴)・薬師湯・御前湯・ぽんぽこ温泉・流泉湯)があるのですが、御前湯は温泉が入れられてなく、ぽんぽこ温泉・流泉湯は施錠されてました。御前湯は料金箱にお金を入れた後でショックでした。もし利用する時には一応確認された方が良いです。

薬師湯は源泉かけ流しなのになぜか弱い塩素臭が、元湯とか宿の湯には匂いがしなかったのに。朝の清掃の時に入れたのか不明(今回唯一の塩素臭)?

写真で川の両側で車の見えるところは杖立温泉の無料の共同駐車場です。温泉街の道は狭いので、立ち寄り湯や宿泊するにはここに止めると便利です。

Re: 大分県の温泉巡り2 - okies@管理人

2016/10/09 (Sun) 20:29:54

Y3
ありがとうございます。
杖立の共同浴場めぐりをする時には気をつけます。でもいつ行けることやら。

Re: 大分県の温泉巡り2 - Y3

2016/10/23 (Sun) 05:44:15

鳥取県で21日に震度6弱の地震がありましたが、管理人さんの住まわれる島根県でも影響はなかったですか。この場お借りして被災された方のお見舞いを申し上げます。

今回の温泉巡りには課題がありまして、一つは泡々の炭酸泉に入る事、もうひとつ別府温泉の明礬泉に入る事。

別府の温泉でももっとも気にしていたのが明礬泉。これ泉質の温泉は一度も入湯したことが無く、前回は近くまで行きながら積雪で途中で断念。今回は野湯の鶴の湯で入湯を果たすことができました。

野湯なので女性の入浴は難しいのですが、私が訪れた時はお二人の女性がバスタオルぐるぐる巻きで入湯されてました。簡易施設ながら女性専用の脱衣場がありました。夕方だった為か10人くらいは温泉愛好家の方が入湯されてました。

駐車してある車をみると地元の方が多くいられましたが、長崎とか愛媛(別府港からフェリが運行している為か)ナンバーなど他県の車もちらほら見られました。

場所は別府の鶴見霊園の最奥。駐車場は無く、霊園の道路脇に止めます。ただ奥のロータリーには止めない方が良いです。Uターンがし難くなります。近くに寄る機会がありましたら足湯でもどうぞ。

Re: 大分県の温泉巡り2 - okies@管理人

2016/10/24 (Mon) 22:16:13

Y3
ありがとうございます。おかげさまで被害はなかったです。被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
鳥取県の三朝温泉などはキャンセルが多く大変らしいです。次はぜひ山陰にもお越しください。
明礬の鶴の湯、機会があれば行ってみたいです。情報ありがとうございます。

いよっ!! - 太夫

2016/08/06 (Sat) 15:50:15

別府の温泉名人!

おめでとうございます。
素晴らしいですね。
継続は力なり、こつこつと見事達成されましたね。
ちなみに、神在月さんはどうなんでしょうか。同時達成とかではないと思うんですが。

関アジはいかがでした?
でも、こちらでは関アジよりもどんちっちアジの方が評価が高いらしいですよ。
でも、どんちっちノドグロとどんちっちカレイは見たことないと、なじみの寿司屋さんが言ってました。



Re: いよっ!! - okies@管理人

2016/08/06 (Sat) 17:37:33

太夫さん、ありがとうございます。ちなみに神在月も同時です。一番前です(笑)
関鰺はもちろんおいしかったのですが、関ものはやは り、鯖がずば抜けておいしいです。
どんちっちブランドですが、 ノドグロは足が速く、カレイはあまり大きいものではないので、お造りとかで流通することが少ないそうです。ぜひお越しになって味わってください。

Re: いよっ!! - りえちゃん

2016/09/05 (Mon) 17:24:45

おめでとうございます。
私が、別府温泉名人に挑戦できるのは、いつのことやら。。。。
関アジ、関サバ美味しいですよね。
関西で手に入るときは、調理しています。(^_^)


さて、先日、ナガシマ温泉に行ってきました。
ナガシマスパーランドは、暑いなか、頑張って乗り物に乗ってきましたが、アクロバットとスチールドラゴン、ホワイトサイクロンの超スリル系は、子どもたちには危険度大なので止めました。見ているだけでも、かなり怖いです(^_^;)

ジャンボバイキングやルーピングスターも結構怖いですが、私は楽しかったですね。
お姉ちゃん(中一)は「死にそう~」と言っていましたが、妹(小4)の方が結構大丈夫のようでした。

あと子どもたちが乗りたいのをいくつか乗って、ホテル花水木でゆっくりしました。
食事は結構美味しいのではないでしょうか。大抵の子供の食事は、揚げ物メニューが主体で、洋食系ですが、ここでは大人メニューに準じていて、とてもよかったです。子供献立は、お刺身、天麩羅、ステーキに海鮮グラタンなどなど、子供デザートもジャンボで、これは喜ぶなぁ。。。


翌日はプールで、今年注目の6人乗りのブーメランツイストとビッグワンスライダー、スパイラルスライダー、トルネードスライダーを滑ってきました。

プールから上がっても湯あみの島という、スーパー銭湯をグレードアップ・した総合施設(お風呂、食事、買い物、マッサージなど)で一通り済んでしまうという(3つのホテルまで直結)、お客様を十分満足させて、飽きさせないシステムになっているのに感動しました。

宿泊客には2日間のランドに入る無料パスポート付き。
チェックアウトしても、帰るまで駐車場も使えるし、手荷物、貴重品まで預かってくれました。

また行きたくなるリゾート地です。

温泉は、普通ですけどね。
湯あみの島は、遊べる温泉です。

Re: いよっ!! - okies@管理人

2016/09/06 (Tue) 20:06:00

りえちゃん
ありがとうございます。
長島温泉、SAの足湯しか浸かったことないです(笑)
なかなかうれしいサービスがあるお宿ですね~
楽しまれたようで何より。

女子会 - りえちゃん

2016/07/26 (Tue) 15:43:24

ご無沙汰しています。

久しぶりに、某温泉会のメンバーで、松原天然温泉You,ゆ~で女子会してきました。

HP:http://www.e-ofuro.com/

温泉は、有馬温泉と同じ泉質。

HPを見ていただくとわかりますが、リラクゼーションルームもあり、ほてった体を休めるのにとても良いです。
食事処もお手軽で、美味しかったのでオフ会するのにとてもよいなあ。。。と思いました。

久しぶりの濃いお湯にまったりしました。(^_^)v



Re: 女子会 - okies@管理人

2016/07/27 (Wed) 15:43:29

りえちゃん

こちらこそご無沙汰しています。お元気そうですね!
女子会いいですね!
大阪って温泉が少ないイメージですが、いいところもあるのですね。メモっておきます。

Re: 女子会 - 太夫

2016/07/28 (Thu) 09:26:53

こんにちは。

りえちゃん、お久しぶりです。
って言う度に、お子さんはどんどん大きくなってるんでしょうね。

大阪にも濃い温泉があるとは知りませんでした。
大阪に行く機会はほとんどないのですが、頭の隅にでも入れておきたいと思います。

御柱祭り - Y3

2016/06/20 (Mon) 06:49:04

先月の話なのですが、長野県の御柱祭りの里曳を見に行ってきました。TVのニュース等で紹介されたのでご存知と思います。数え7年毎に樹齢150年を優に超えるモミの大木を山から切り出して里曳して上社・下社の四隅の御神柱を建て替えるお祭りです。御柱を引く氏子の熱気とその観客数が凄かったです。

温泉はいろいろ計画していたのですが、御柱祭りが楽しかったので時間が無くなり下諏訪温泉の菅野温泉と新湯、ホテルの温泉2湯だけでした。久々の源泉かけ流し温泉なのでのんびりと堪能してきました。

Re: 御柱祭り - okies@管理人

2016/06/20 (Mon) 09:33:53

Y3
おはようございます。
いいですね!一度見に行ってみたいお祭りです。
温泉も3箇所、掛け流しに入ればいいですよ。私も最近数泉はできないです。

Re: 御柱祭り - Y3

2016/06/20 (Mon) 21:55:02

里曳する時に「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声や、時折聞こえる木遣りの歌。先頭を行く騎馬隊、花笠踊り、長持行列。まぁ見ていると楽しいです。

機会があれば里曳は是非一度は行かれたらよいです。ただし車で行くと専用の駐車場が一回3000円と高いです(下社の場合)。一旦は宿から電車でお祭りに行くのが良いです(盆地で暑いし、お祭りなのでアルコールも飲めるし)。その電車も帰りは超満員状態。私はホームで列車を待っている人々を見て「何の団体さんですか」と駅員に尋ねたくらいです。

Re: 御柱祭り - okies@管理人

2016/06/22 (Wed) 09:05:35

Y3
ありがとうございます。参考にさせていただきます。

熱海パワースポット - akirin URL

2016/06/05 (Sun) 13:44:33

先日、熱海に行ってきました。
伊豆山神社と来宮神社 のパワースポットに初めて行ってきました。
熱海は近いけど、海や温泉ばかりで、行きたい!行きたい!とは思ってましたが、家族や友達とは神社に行くという選択はなかなかアピールできずにいました。今回タイミングよくその話題が出せてよかったデス。
来宮神社の大楠は見事なものでした。

Re: 熱海パワースポット - okies@管理人

2016/06/05 (Sun) 22:06:59

akirinさん
ブログ拝見してきました!
よい気をいただけたようですね。どちらも知らない神社でした。行ってみたいです。

Re: 熱海パワースポット - akirin URL

2016/06/06 (Mon) 01:09:11

okiesさん
はい! 特に来宮神社はすごかった。 熱海の隣の駅 来宮 から 徒歩数分。
むかしは 木宮 と書いたそうで、ご神木がすごいです。
人間と違って樹木は動けませんから、何かから逃げることもできないわけですが、木によっては人間とは比べ物にならないくらいの生命力があるわけですよね。
伊豆山神社は、いつもはバスや車で素通りしていました。
バスの本数がないので、気軽に途中下車しにくいというのがあります。タクシーとて、バンバン来るという道筋でもないのでマイカーなら別ですが、見学にはそうゆう意味での勇気がいります(汗)
「なぎの木」というのが伊豆山にはあって、縁結びの木みたいです。

Re: 熱海パワースポット - okies@管理人

2016/06/06 (Mon) 17:12:50

akirinさん
ますます興味がわきました!
こちらからだと遠いのですが、憶えておこうと思います。

Re: 熱海パワースポット - 太夫

2016/06/07 (Tue) 10:50:22

こんにちは。

お二人とも、パワースポット好きですか?
この前、京都に行って晴明神社にお参りして来たのですが、
ごくごく穏やかな感じで、あまりパワースポットという印象ではありませんでした。

熱海は、温泉初期に年寄り連中と観光タクシーでどこかの神社に連れていかれたのですが、
すごく天気のいい日だったのに、神社への道に入ったとたん、木が鬱蒼として暗く寒くなって、何かの気が漂っているのを感じたことがあるのですが、
そこが何神社だったのか、今となっては調べるすべもありません。
多分、この二つの神社ではない気がします。

Re: 熱海パワースポット - akirin URL

2016/06/07 (Tue) 22:09:00

パワースポット好きです! 感じないタイプですけど(^-^;
前に女優の秋本奈緒美さん?が箱根の九頭龍神社を訪れた時に、周囲を伺うなり『ああそう。そうですか。』と言って凄すぎて笑うしかない みたいなシーンがありました。たぶん彼女は何かが見える人なんだろうなーって思いました。
いいたび夢気分だった。石野真子さんとの旅。

Re: 熱海パワースポット - 太夫

2016/06/08 (Wed) 09:29:20

こんにちは。

akirinさん、
もしかするとそこかも知れないですね。
神社自体は全然記憶にないのですが、
その道に入ったとたんの雰囲気の違いがあまりに印象的でした。
もう一度行ってみたい気もしますが、行くのなら絶対に車です。

Re: 熱海パワースポット - okies@管理人

2016/06/08 (Wed) 17:12:07

大夫さん
私もパワースポットは好きな方です。何も感じませんが(笑)


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.