「私の温泉報告書」掲示板へようこそ!
この掲示板は、私のホームページをご覧になった方々が、楽しく、自由にお話ができればいいと思って設置しています。
ホームページに対するご意見ご感想も受け付けていますが、常時お答えできるかどうかはお約束できません(だったら書くな!ってセルフ突っ込み)
また、投稿された情報はホームページ内の「掲示板ダイジェスト」に紹介させていただいております。

もう一つの温泉報告書

初温泉 - Y3 URL

2019/01/19 (Sat) 21:43:36

迎春。新年早々ですが、ご無沙汰をしております。先日、例年楽しみにしている初温泉に行ってきました。今年の第一湯は仙台市の秋保(あきう)温泉の「ばんじ家」△。第二湯が秋保温泉「共同浴場」〇。第三湯が「百目鬼(どめき)温泉」(山形市)◎。第四湯が山形上野温泉「天神の湯」×。

一応ネットで下調べして行ったのですが、今年の初湯は全体的にいまいちでした。でも中でも良かったのが、三番の百目鬼温泉。これはお勧めできます。泉質はもちろんのこと源泉かけ流しで湯量が多かったです。はるばるANAで遠くから来た甲斐がありました。泉質は素晴らしく、浴室の中に「温泉成分が濃いので、三分以上は浴槽に入らないでください。湯あたりします。」という張り紙が数か所に張られてありました。浴室内は土類臭が漂い。露天風呂はやや硫黄臭の漂う濃い温泉でした。泉質はナトリウム-塩化物温泉で体がほっかほか。カランのお湯は源泉。温泉の余熱で脱衣所は床暖房。昨年の夏にリニュアル。入浴料金は350円と安い(ボディーソープ・シャンプーは備え付け)。嬉しいこと尽くめでした。今時に入浴料350円でこんな温泉施設ってあります?と自問自答して入浴してました。
-----

観光は大崎八幡宮(おみくじは大吉だった♪) 、仙台城址(青葉城資料展示館) 、日本三景の松島遊覧船巡り---宮城県。この際にはと世界遺産の平泉中尊寺と毛越寺---岩手県。山形城跡と文翔館(山形県旧県庁舎及び県会議事堂)---山形県。東北三県を急ぎ足で巡ってきました。でも流石に冬の東北は寒かったです。帰りに小雪の舞う気温マイナス二度の北陸小松空港に降りた時には何とここは暖かいのだと思ったくらいです。仙台は夏の七夕祭りに次いの再訪ですが、やっぱり仙台の牛たんは柔らかくて美味しかったです(利久)。今度は暖かい時に牛タン(芯たん)を食べに再訪したいです。

Re: 初温泉 - okies@管理人

2019/01/21 (Mon) 20:14:02

Y3
こちらこそ遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。
東北は久しく行っていないので拝見して行きたくなりました。実は出雲からも仙台に行けるようになったんですよ!今年は企画したいものです。
私も先週末が初湯でした。温泉的には特筆するところはありませんでしたが、船の事故で一ヶ月断水した山口県の周防大島に応援を兼ねて行ってきました。来月は更新できるようがんばります。

Re: 初温泉 - 太夫

2019/01/22 (Tue) 11:20:41

こんにちは。

Y3
相変わらずの温泉めぐりでご活躍の様子、すっかり腰の重くなったこちらとしては羨ましい限りです。
秋保温泉、松島、中尊寺、毛越寺など懐かしく思い出しました。
せっかくのレポにもなかなか書き込みも出来ない状況ですが、ことしもよろしくお願いいたします。

okiesさん
初湯に行かれましたか。とりあえず、行かれただけでもよかったですね。
ぼくもようやく来週初湯に行く予定です。
そちらは雪が続いているようですが、こちらはほとんどが晴れなので、行く日も天気がいいといいのですが・・

風邪 - Y3

2019/01/22 (Tue) 19:02:06

実は帰ってきてすぐに風邪にかかりました。かなり重症です。皆さん、インフルエンザが流行ってますのでお気をつけください。

Okiesさん
出雲空港から直通便を利用すると、先得割引ならかなりリーズナブルな料金で行けます。是非温泉に牛タン、笹かま、ずんだスィーツを食べに宮城県へ行ってください。今なら暖かくなってからの桜の時期か仙台よさこい祭りの頃がお勧めかなと思います。

大夫さん
私もかなり腰が重くなりましたが、行かれる内に出かけたいと思ってます。旅っていうのはストレス解放と頭のリフレッシュになるのですね。是非初湯にお出かけください。

Re: 初温泉 - okies@管理人

2019/01/23 (Wed) 20:59:13

Y3
風邪はいかがでしょうか?お大事にしてください。仙台に行くことができるよう早めに準備していきたいです。

大夫さん
初湯は晴れ男全開でお出かけください。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.