「私の温泉報告書」掲示板へようこそ!
この掲示板は、私のホームページをご覧になった方々が、楽しく、自由にお話ができればいいと思って設置しています。
ホームページに対するご意見ご感想も受け付けていますが、常時お答えできるかどうかはお約束できません(だったら書くな!ってセルフ突っ込み)
また、投稿された情報はホームページ内の「掲示板ダイジェスト」に紹介させていただいております。

もう一つの温泉報告書

そろそろ温泉に - りえちゃん

2019/06/13 (Thu) 01:50:27

ご無沙汰しております。

一昨年、昨年と長女の高校受験で毎日が月月火水木金金状態でした。
娘も希望の所に行けたので、ほっと安心。
下の娘も中学生になり、かなり楽になりましたが、来年からまた第二弾が始まります。
今年は、少しゆっくりできるかなと思っていますが、職場のカリキュラム改正で数年は仕事がバタバタ状態です。

少し時間が出来たので、あれこれ温泉HPを見ていたのですが、結構closeされている方があって、皆さん何処へ行ったのでしょうね。
秘湯に入る会には、1997年に入会したと思うので、考えてみればもう20年が過ぎたのかと驚くばかりです。
なので、温泉HPが変わりつつあるのも当然かもしれません。

最近、秘湯に入る会のSNSもオフ会もとんとご無沙。
オフ会も公でなく小グループでされているようです。
スマホが普及するとこうなるのでしょうね。


温泉に関しては遠出したいと思っているのですが、娘たちは家族でというよりも学校のクラブ仲間や友人の方を優先していくような感じなので、そろそろ2人で出かけるのもいいのではないかと思っています。

Re: そろそろ温泉に - 太夫

2019/06/13 (Thu) 16:39:49

こんにちは。

りえちゃん、ご無沙汰してます。
お子さんも、やっと手を離れてこれから第二の温泉人生が始まるといったところでしょうか。
まだまだ、先は長いですね。okiesさんたちみたいに、ふたりでゆっくりされたらいいのではないでしょうか。
お子さんの友達優先は、まあしょうがないですよね、そういう時期だと思います。

okiesさん、
前回の小舟といい、今回の令和といい、最近、ヒットが続きますね。
令和初の更新に、令和初の書き込みをしないといけないな・・と思っているうちに、りえちゃんに先を越されました。
これからも歩みはのろいと思いますが、令和もよろしくお願いいたします。

Re: そろそろ温泉に - okies@管理人

2019/06/13 (Thu) 20:50:17

りえちゃん
こちらこそご無沙汰しております。
私がブックマークしていた温泉ページやブログも減ってしまい残念です。まあ、私も移転しているので、人のことは言えないかもしれません。
流れにはだんだんついていけなくなる世代ですが、温泉を楽しむ気持ちだけはまだ現役です(笑)
お子さんの成長を見守りつつ、ご自身の時間も大切にされてください。

Re: そろそろ温泉に - okies@管理人

2019/06/13 (Thu) 20:55:20

大夫さん
写真に反応していただきありがとうございます。私も温泉に行くペースは落ちましたが、細く長く続けていきたいと思っています。今後ともよろしくお願い申し上げます。

Re: そろそろ温泉に - りえちゃん

2019/06/15 (Sat) 09:59:51

>令和初の更新に、令和初の書き込みをしないといけないな・・と思っているうちに

全然、意識しておりませんでした(笑)

温泉HPは、移転先がある方もいらっしゃるのでそれはそうとして、更新が全然ないのにはちょっと心配になったりしています。

温泉に行きたい気持ちは、以前とは変わらないのですが、周りの環境に順応して対応していかなくてはと感じています。

最近、再訪したいと思っているところは(遠方ばかりですが)

北海道;二股ラジウム温泉(レトロなドームがなくなって寂しいですが)
カムイワッカ湯の滝、十勝岳温泉
ヌプントムラウシ温泉(道中の湧き水の美味しさが忘れられない)

青森:谷地温泉、青荷温泉、黄金崎不老不死温泉

岩手:夏油温泉、国見温泉

秋田:蒸ノ湯温泉、日景温泉、乳頭温泉

福島:川湯温泉(奥土湯 川上温泉の白ご飯が美味しくて何回もお替りしました)
元湯甲子温泉(大岩風呂は基本混浴なのですが、入っている方が礼儀正しくて堂々としている(笑)ところが〇)

山形:あつみ温泉(萬国屋がお気に入り、桜の時期に行きたい)、蔵王温泉

山形は、結構行っているのですが、銀山温泉とかみのやま温泉に行ったことがありません。
かみのやまの名月荘に一度行ってみたいのですが、どのような感じかご存知でしょうか。
料金が高いのでなかなか敷居が高いのですが(笑)
銀山温泉は、どこのお宿がお勧めでしょうか。

実は、主人の友人が山形に居るので、山形が最有力候補かも。。。

私も温泉は細く長く続けていきたいですね。







 

Re: そろそろ温泉に - okies@管理人

2019/06/18 (Tue) 20:53:39

りえちゃん
私も久しぶりに東北行きたいです。なかなか選べませんが、蔦か酸ヶ湯か鉛か、まだ未湯も多いので悩みますね。
銀山温泉は能登屋しか泊まったことがないです。もう何年も前で記憶が薄れつつあります。有名なのにかみのやまは行ったことがないです。
島根から一番行きやすいのは直行便のある仙台周辺、やっぱり鳴子でしょうか。

Re: そろそろ温泉に - 太夫

2019/06/20 (Thu) 16:48:11

こんにちは。

ぼくはかみのやまの名月荘に行ったことがあるので、りえちゃんに、レスをしなければいけないなと思ってるうちに、時間切れで、1泊で近場の伊豆に出かけてしまいました。

昨日帰って来たら、新潟が地震ということで、旅館ではテレビはつけないので全く知らず、びっくりしました。

okiesさんの実家からは離れているようなので、被害はなかったと思いますが、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

りえちゃんがお気に入りのあつみ温泉がまさに今回の被災地でしたね。ぼくも萬国屋にはやはり、桜の時期に行っていて、ほんとうに桜がきれいでした。しかし、もうそれも20年前になってしまいました。

名月荘に行ったのももう11年前で、その頃とは大分変ってしまっていると思います。だから、ほとんど参考にはならないでしょうが、当時の感想は以下のような感じです。

・もっと風格のある重厚な宿かと思ったが、意外にこじゃれ系の宿だった。全部屋リビングとテラスがついていて、リゾート気分で過ごすことができる。部屋はいいと思う。
・お風呂はやや狭目で、込み合うと不満が出るかも。また、大浴場の庭の目立つ場所にホースが置かれて雰囲気を壊しているのが残念。
・食事はJTBの満足度は高いのだが、月替わりではなく、それほどの力は入れていないのかもしれない。
・全体的に満足度の高い宿だと言えるが、食事、風呂など、もう一段のレベルアップを期待したい。

以上が11年前の感想です。
それ以外に、無料の玉蒟蒻があって、それがとてもおいしかったことも記憶に残っています。

まあ、「10年経ったら違う宿」という言葉もありますので(太夫作成)、りえちゃんが興味があるなら、是非、ご自身で行ってみることをお勧めします。



名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.