「私の温泉報告書」掲示板へようこそ!
この掲示板は、私のホームページをご覧になった方々が、楽しく、自由にお話ができればいいと思って設置しています。
ホームページに対するご意見ご感想も受け付けていますが、常時お答えできるかどうかはお約束できません(だったら書くな!ってセルフ突っ込み)
また、投稿された情報はホームページ内の「掲示板ダイジェスト」に紹介させていただいております。

もう一つの温泉報告書

更新 - 太夫

2019/07/10 (Wed) 15:30:22

こんにちは。

遅くなりましたが、更新お疲れ様でした。
島宿真里に行かれたんですね。
以前にうちも行ったんですけど、言いましたっけ?
今調べたら、12年前で、はず別館に行った次の宿でした。
はず別館もなつかしいです。散歩して歩いた道に、しばらくして、大きな枝が折れて落ちてきたのが印象的な思い出です。
あれから、12年、無事に生き延びたなと思います。

島宿真里は今までで行った旅館の中で、一番予約の取りにくい宿でした。今はどうでしょう。okiesさん達は取りやすかったですか?もちろん、予約が取りにくくて行けなかった宿は仙仁温泉 岩の湯を筆頭にいくつかあったと思うのですが・・

野菜が新鮮でおいしかったことと、ひしおでもてなす、だからみんな醤油味が濃いのかなと思ったけど、そうでもなかったですね。
でも、料理が美味しい分、お風呂がちょっと弱く感じました。
ご主人が確か食事の時に来てくれて、少し話したのですが、やる気が印象的なご主人でした。

というわけで、12年前の僕の感想で古くて申し訳ありませんが、ぼくの総括が書いてあったので、この下にコピーさせていただきます。

予約のとりにくい宿。3月の予約は1月1日からの受付開始だが、午後の1時過ぎになってやっと電話がつながった。その段階でこの日はかなりの部屋が埋まっていたように思う。希望の部屋がとれずに残りの部屋になる。山みず木の時はそうでもなかったので、今までで一番予約のとりにくい宿だったと思う。
旅館には主人こだわりの宿系というのがあって、たとえば湯布院の亀の井別荘や有馬の陶泉御所坊などがそうだと思うが、ここも主人こだわりの宿。
特にそれは料理に表れている。「ひしおでもてなす」というコンセプトがそのまま部屋の名前になっているところもすごい。ひしお、すなわち醤油ということで、このコンセプトを知ったときから、結局しょうゆ味の田舎料理で、ただただごはんが進むだけのことではないか?という一抹の危惧があったのだが、それは杞憂に終わった。ひしおはあくまでも引き立て役で、中心となるのは地元の食材。刺身に二種類の醤油が出されるが、このもろみの方はぼくの感覚としては野菜に良く合い、その新鮮なおいしさを最大限に引き出してくれるように思えた。
ご主人はもともと関西の料亭だかで、料理の修業をした人で、現在は自分では料理は作らず、若手を監督し口を出しているとのこと。年齢は40代半ばというところだろうか、まさに脂が乗り切っているという感じ。また、夢を追い続けている姿勢がいい。
部屋は増やすとしても、土地の広さから、あと二部屋ということだった。
最大の欠点は風呂で、二つの湯船がそれぞれ二人は入れるが、知らない人同士が二人入るとかなり気詰まりな感じだ。これはすべての部屋に温泉の風呂が付いているということで、解消されると考える人にはいいだろうが、やはり広い大浴場でゆったりしたいと考える人にとっては満足できないだろう。部屋は、それほど特筆するものはなく、最近増えてきた民芸調の、しゃれた部屋という域を出ない。

もちろん、この料金だから、大それた期待を抱いてはいけない。サービスはかなりいいが、従業員全員が同じように感じがいいとは限らない。ただ、女将さんとご主人の組み合わせは絶妙で、これはタイプは全然違うが、満山荘の(若)主人と(若)女将の絶妙な組み合わせに匹敵するかもしれない。ここは部屋が7室にもかかわらず、従業員をかなり使っていて、その面でも満山荘とは対照的であった。

以上です。
最近は新しい宿を開拓することもなく、おなじみの宿をぐるぐるするばかりですが、こういう時代もあったなと、懐かしく思い出しました。
okiesさんたちはまだまだ開拓して行ってくださいね。

Re: 更新 - okies@管理人

2019/07/12 (Fri) 17:46:26

大夫さん
いつもありがとうございます。はず別館懐かしいですね。
大夫さんが真里に行かれたのは聞いたことがあるような気がします。確か掲示板で手あぶりさんとのやりとりにでてきたと記憶しています。
予約はそうですね、前は土日でとろうと思ったら半年先な感じでしたが、今回は3ケ月前くらいで大丈夫でした。大夫さんの感想にも書かれていますが、お風呂は泉質も含めて期待外れでしたね。私が行ったときはご主人には多分会っていないと思います。「海音真里」というのをオープンしそちらにおられるのでしょうか?
元気に新規開拓できるよう健康に気をつけていこうと思っています。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.