「私の温泉報告書」掲示板へようこそ!
この掲示板は、私のホームページをご覧になった方々が、楽しく、自由にお話ができればいいと思って設置しています。
ホームページに対するご意見ご感想も受け付けていますが、常時お答えできるかどうかはお約束できません(だったら書くな!ってセルフ突っ込み)
また、投稿された情報はホームページ内の「掲示板ダイジェスト」に紹介させていただいております。

もう一つの温泉報告書

更新 - 太夫

2022/07/04 (Mon) 15:44:52

お疲れ様でした。
お勧めの宿はドーミーインの新しい宿ということで、行き届いている感じですね。
昔、箱根の小涌谷のドーミーヴィラというところへ行ったことを思い出し、そういえば、okiesさんのところに書かなかったかなと思って見てみたら、やはり、書いていました。
多分、この時のドーミーヴィラという宿はもう、今はなくなり、共立メンテナンスの新しい宿になっていると思います。
行ったのは20年前くらいのことで、当時は、ドーミーと名の付く宿はほとんどなかったと思うので、恐らく、この20年で、共立メンテナンスという会社はずいぶん大きくなったということですね。
お勧めの宿の島根県を見てみると、閉館の宿も休業中の宿もありますね。これは、okiesさんの長年の宿泊の歴史の中でということもあると思いますが、新型コロナのせいでという理由もあるでしょうね。
新しく快適な宿もうれしいですが、昔ながらの味わいのある宿も残って、それぞれに発展してほしいものです。

Re: 更新 - okies@管理人

2022/07/04 (Mon) 20:09:50

大夫さん
いつもありがとうございます。
共立メンテナンスは大きくなっている印象がありますね。私はそういうことには疎いですが、その私がそう思うので(苦笑)
県内で老朽化で廃業した宿もありますが、休業中の出雲市日御碕にある宿は「界出雲」になるそうです。それに伴って玉造温泉にある「界出雲」は「界玉造」に改名されます。温泉ではありませんが古民家をリノベーションしたNIPPONIAも県内で3つ目が出雲大社の近くにできるようです。
おっしゃる通り、昔ながらの宿にも発展を期待します。私は元気で、行きたい気持ちのあるうちに「亀の井別荘」に行かなければなりませんね。

Re: 更新 - 太夫

2022/07/05 (Tue) 20:47:46

こんばんは。

そういえば、共立メンテ以上に、星野なんかは大きくなっていますね。
NIPPONIAというのは、僕は知りませんでしたが、やはり同じように拡大している宿なんでしょうね。
同じ旅館業界でも、結構発展しているところがありますね。
「亀の井別荘」ぜひ、チャレンジしてください。感想をお待ちしています。


Re: 更新 - okies@管理人

2022/07/06 (Wed) 20:14:18

大夫さん
私がまだ新潟にいる頃、友人と還暦には湯布院に行こうと話していたことがあります。それが実現するかどうかはわかりませんし、その時は亀の井別荘とは決めていなかったと思います。でもその時の私が憧れていた宿には必ず行きたいと最近特に思うようになりました。やはり昔に比べ人生の終わりを意識するようになったからでしょうか。

Re: 更新 - 太夫

2022/07/06 (Wed) 22:11:28

okiesさん、
それを意識するのは、まだちょっと早すぎるんじゃありませんか。
ぼくは、父親が亡くなった年齢を越すことは意識しましたが、自分に起こることとしてはそれほど意識しませんでした。
ただ、現在は母親が亡くなった年齢まであと10年ですので、残り10年という意識はかなり強いですね。

あこがれた宿としては、湯河原の海石榴かな・・・、とここでまた、okiesさんの所には書いたかなと思って、見てみたら書いてましたね。つい、また読んでしまいました。
海石榴には、さらに宿泊1回とご招待1回で計4回泊りましたが、経営が変わって日本の宿から外れ、更に、朝日旅行の日本の宿もなくなってしまいましたね。
秘湯の宿はまだやっているのでしょうか?okiesさんも、スタンプ帳とはもう縁がなくなったと思いますが・・懐かしいですね。

okiesさんも、是非、亀の井別荘へ、と改めて思いました。

Re: 更新 - okies@管理人

2022/07/07 (Thu) 19:30:42

大夫さん
確かにすぐにどうこうという年齢でもないですし、両親も健在なのですが、コロナ禍で時間がすごく早く感じるんです。ぼっーとしていると行きそびれそうなので宣言しておきます。
宿も経営が変わったり、旅行の形態も変わったのか、なくなるサービスもありますね。秘湯の宿はまだやっていますよ。源泉湯宿を守る会と日本文化遺産を守る会のスタンプも共通化するようです。いずれも東日本が多く、私もただのスタンプ帳コレクターです(笑)

Re: 更新 - 太夫

2022/07/08 (Fri) 10:31:53

okiesさん

まだやっているんですね。安心しました。
それにしても、僕がokiesさんのHPに初めてお邪魔したころは、今考えてみると、秘湯ブームでした。
時代が変わったという気がします。

Re: 更新 - okies@管理人

2022/07/10 (Sun) 13:32:13

太夫さん
確かに時代は変わった気がします。
最近は秘湯より、ひなびた温泉という表現もよく見ます。そういえば、昔は秘湯って変換されませんでした(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.